企画提案の流れ

採用コミュニケーションのエンジニアリングフロー

「入社案内」と一言で表しても、100社あれば100通りの入社案内が存在します。まずは、貴社にとって「どんな入社案内が必要なのか」を十分に考察し、企画します。

入社案内企画の一例

1. 企業把握
まずは、貴社のビジネスの全体像を把握します。顧客や競合、営業上の強みから戦略まで、「仕事場」がどのような企業なのかを理解します。

2. 求める人物像の把握
次に、御社のビジネスや今後の戦略上で求められる人物像を把握します。場合によっては優秀な人材であるハイパフォーマーへのヒアリングや社員アンケートをさせて頂き、求める人物像の志向やタイプを明確にします。

3. アピール情報の整理
採用上で学生にアピールするべき情報を整理します。前述の「営業上の強み」がそのまま学生にアピールできる場合もあります。逆に、ビジネス上のアピール情報が弱くとも、職場環境や社風、社長の人柄など、幅広く情報を収集します。

4. 採用コンセプトの立案

5. 採用活動のスケジュール作成
ご要望によっては、入社案内のみならず、新卒媒体から採用ホームページ、DM、合同説明会のブース企画、説明会用の映像など、採用活動全体のコミュニケーションを企画します。

6. 入社案内の企画立案~制作
コンセプトと入社案内の役割を明確にした上で、実際の入社案内の企画立案を行います。